急に寒くなって参りました。

昨日は ちらり雪がふってきました・・・

毎回 ワークショップが終わると
少し興奮したような何か達成感のようなものや楽しかった気持ちと
終わってしまった寂しさが入り交じった不思議な感覚になります。

 

今日は、OFFだったので、美術館へ 行って参りました。
東郷青児さんの作品を鑑賞してきました。

優雅でとても素敵な作品がたくさんでした。

グレイッシュなトーンの作品などとてもエレガントでね、

曲線的な形の美しさ、うつむき加減で柔らかい甘美さを感じる女性が描かれていたり、

クールな表情の女性などもあったり・・・女性ばかりを多く描いていたのですね。

沢山の作品があり どれも繊細で綺麗でした。

特に好きだなって感じたのが

”レダ”(ギリシャ神話をモチーフにしたものかしら?)ですね。

筆の跡が感じられない繊細なタッチが凄いですね。

 

東郷さん自身の人生って、けっこうすさまじくて・・・(宇野千代さんとの5年間の暮らしもふくめて)

芸術家って・・・・・ていう感じですね。

 

ピカソにも影響を受けていて、

自信のない色は使うな!と言われたエピソードがあり、

そういえば・・・色数少なめ・・・???

 

とまあ、1日有意義に使えたわけで、

胸がいっぱいなので、夜ご飯は少なめで・・

 

こんな感じ・・・

ん・・・だけど・・・

なかなか痩せられません・・・(笑)


人気ブログランキング