一粒万倍日の吉日 11月18日

エニアグラム入門編 無事終了いたしました。
毎回、初めての方にお会いするので いつもいつもワクワクいたします。

今年のワークショップ、いよいよ12月23日の大阪でのワークショップで締めを飾ります。
いつもと違ったワークなので 今から待ちきれないです。

ところで・・・

早いもので 今年もあと一ヶ月半・・・
今年は いろんな出逢いと学びがありました。

今年の最大の出逢いってなんだろう?最大の良い事ってなんだろう?
そんなことを考えながら・・・

やり残していることなども発見!

買ったものの まだ読みきれていない本など・・・
これって 思ったよりたくさんありました・・・悪い癖ですね(*^_^*)

寒い冬の夜には じっくりと 静かに読めそうです。
コタツに入って 半纏でも着て・・温かいお茶を飲む・・・

なんだか ほっこりしてきました。


ところで・・・
”半纏”と”どてら”って どう違うのかしら?
襟がないのは ”ちゃんちゃんこ”・・・『ゲゲゲの鬼太郎くん』が着用しているものですよね?
半纏・・・『男はつらいよ』で寅さんが ちょくちょく実家の団子やさんで着用しているものは半纏ですね?

どてらって? 着物丈で長い綿入れの上着の事かと思っていたら、

場所によって
半纏をどてら呼んだりするらしい・・・

ホントの所・・・どうなんでしょ
ン~~これは 調べてみたいですね。


人気ブログランキング